3Dで酔わないためには?映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」、まるでUSJ!!

映画

★4/★5 感想&ネタバレ「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

今回のテーマは
映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(原題:The Super Mario Brothers Movie)」
です!!

評価は★4/★5です!!!!

この作品は何を重視するか、どのように視聴するかによって評価が変わる作品かと思います。

今回は、内容にも触れつつ、どのように楽しむのがいいかもお伝えしようと思います。

ここからは、以下の項目にのっとって、話を進めていきたいと思います。

作品情報

タイトル:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(英題:The Super Mario Brothers Movie)

公開日:2023年

国:日本およびアメリカ

ジャンル:ゲーム

監督:アーロン・ホーバスとマイケル・イェレニック(Frank Darabont)

脚本:マシュー・フォーゲル(Frank Darabont)

原作:宮本茂

対象年齢:全年齢対象

出演者:

  • マリオ 声優: クリス・プラット(Chris Pratt) / 宮野真守
  • ルイージ 声優:チャーリー・デイ(Charlie Day) / 畠中祐
  • ピーチ姫 声優: アニャ・テイラー=ジョイ(Anya Taylor-Joy) / 志田有彩
  • クッパ 声優:ジャック・ブラック(Jack Black) / 三宅健太
  • キノピオ 声優:キーガン=マイケル・キー(Keegan-Michael Key) / 関智一
  • ドンキーコング 声優:セス・ローゲン(Seth Rogen) / 武田幸史
  • クランキーコング 声優:フレッド・アーミセン(Seth Rogen) / 楠見尚己
  • カメック 声優:ケビン・マイケル・リチャードソン(Kevin Michael Richardson) / 浦山迅

主題歌:Brian Tyler – Super Mario Bros. Opus

劇中歌:BANKROLL BROZ – Peaches(クッパのラブソング) や DK ラップ from DK 64(ドンキーの登場シーン)がある。

加えて、劇中では様々なマリオの音楽のほか、以下のような有名楽曲が使用されています。

① Bonnie Tyler – Holding Out For A Hero

② a-ha – Take On Me

③ AC/DC – Thunderstruck

④ Electric Light Orchestr – Mr. Blue Sky

公式サイト:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー | 任天堂 (nintendo.co.jp)

予告PV

引用:Youtubeより引用

トレーラーではドンキーコングが見られ、マリオカートも登場し、レインボーロードを走っているシーンが見られます。

ゲーム好きにはたまらない演出ですね!!

あらすじ(ネタバレなし)

話はクッパの軍勢がペンギンの王国を襲撃している場面から始まります。クッパは圧倒的力でペンギンの王国を瞬く間に壊滅させます。クッパは城の中に隠されていたパワーアップアイテムのスターを手に入れます。

ブルックリンに住むマリオとルイージは配管工として会社から独立したところでした。スーパーマリオブラザーズを名乗って独立しましたが、なかなか仕事はうまく行きません。周りにも馬鹿にされ、どうにか見返す機会を伺っていました。

ある日、ニュースを見ていると、下水の配管問題で町中が水浸しになっていることを知ります。これはチャンスとルイージを連れ、現場に急行します。

現場に着いたマリオは即座に状況を確認し、下水路の元栓が原因と判断して、修復に向かいました。原因の元栓を見つけ、ルイージと協力して元栓の修復を行おうとしますが、パイプが折れて、地の底へ転落してしまいます。

落ちた先を探索していると、ルイージは緑の大きな土管を見つけました。何かとのぞいていると、工具を残してルイージは悲鳴と共に消えてしまいます。悲鳴を聞きつけたマリオは土管のなかなかに落ちている工具を見つけます。土管をのぞいているとまマリオは土管に吸い込まれてしまいました。

吸い込まれた先はワープ空間のような場所で光に導かれて移動しているところにルイージを見つけ、手を取ります。流されるまま、手を取り流されるマリオとルイージでしたが分岐で引き裂かれてしまいます。ルイージが向かった先は禍々しいオーラを放っていました

マリオが行き着いた先は大きなキノコで囲まれた場所でした。そこには見たことのない生き物がおり、キノピオと出会います。キノピオに弟のルイージが禍々しいオーラの場所に連れて行かれたことを伝えると、キノピオはクッパの領土であるダークランドに行ってしまったのだろうと、クッパに捕まってしまうのも時間の問題だと、いいます。

マリオはルイージを救い出すと決意します。キノピオは同じ目的を持つキノコ王国のピーチ姫に助けを求めようといって、2人はキノコ王国に向かうのでした。

果たして、マリオは無事ルイージを助けることができるのでしょうか、、、

というのが、あらすじ。

感想

この作品は何を重視するか、どのように視聴するかによって評価が変わる作品かと思います。

そういう意味を込めて、個人評価★4/★5としました。

私はマリオも好きですし、ゲームも好きですし、USJも好きなので、しっかり楽しめたと思います。

何を重視するか

何を重視するかですが、

本作品はあまり内容は濃くありません

どちらかというと、マリオの世界を楽しむ作品であって、USJのアトラクションに近い作品です。

なので、ストーリー性は一旦おいておき、ただただマリオのアトラクションに乗りに来たと思って見に行く方が正しい楽しみ方な気がします。

ここで大事になってくるのが、どのように視聴するかです。

どのように視聴するか

お伝えしたようにマリオのアトラクションと思ってみることが大事だとすると、

まずは、映画館で見てください。

大画面で見ることで、マリオの世界に入り込んだように実感できます。

そして、最近では映画館でも2D・3D・IMAX・4DXなどなどいろいろな視聴方法があります。

3D酔いする方以外は、ぜひ3Dで見ていただきたく思います。

109シネマズにはIMAX 3D レーザー GTという視聴方法があり、この方式で席はエグゼクティブシートで私は視聴しました。

結果から伝えると、超大画面による迫力と高音質でものすごく楽しかったです!!

今回の制作会社はミニオンで有名なILLUMINATION(イルミネーション)で劇中に使われている音楽も、ILLUMINATIONが作ってるなーと思わせる少し古い有名曲!!

これらを大迫力の高音質で聞けて、劇中ノリノリでした(笑)

一方、4DXはどうでしょうか。

4DXは映画の状況に合わせて、雨を水しぶきで表現し、シートの動きで地震などを表現する方式です。

この方式で、私は見ていないので確実なことは言えませんが、劇中の出来事を実際体験しているように感じれるため、今回みたくアトラクションのような映画にはかなり親和性が高いように感じます。

マリオの世界への没入感はより増すでしょう。

ではなぜ、私はIMAXを選んだのか。お伝えします。

理由は以下の4点です。

① 箱が小さいため、その分画面も小さくIMAXに比べると迫力がない。

② 同様に、音質もIMAXの方が上質。

③ 箱が小さいため、他人との距離が近く、リラックスできない。

④ より酔い易い。

①・②に関しては前述の通りで、私はこの映画に迫力を求めていたため、大きな画面で大音量・高音質で見たかったというのがIMAXを選んだ理由です。

しかし、迫力に関しては、4DXでも違った迫力を楽しむことはできると思います。

どちらかを選ぶために考えたいのは、③・④な気がします。

③については、あくまで私の近くの店舗ですが、箱が小さいです。

まぁ、席を動かしたりしなければならないため、そもそも大きな劇場を造るのは難しいとも思います。

今回の作品は、ゲーム感を楽しむため、4DXで見る方は非常に多いです。実際、オンライン予約をした際は土日は満席でした。

そのため、他人との距離は近く、そういうのが嫌だという人には向かないかと思います。

私は、今回結構楽しみにしていたため、リラックスできるように、IMAXでエグゼクティブシート(広い席で、リクライニングが可能で、隣との距離も離れた席)で見ました(笑)

④については個人的な意見ですが、体の感覚と映像にズレが生じると酔い易くなるため、他人に体を動かされている4DXの方がおそらく3D酔いしやすいと思われます。

せっかく楽しみにしている作品で酔いたくないですよね(笑)

IMAX 3Dは酔わないと断言はできません。

私も3D酔いしやすい体質ですが、当直明けのバッドコンディションで臨んでも一応は大丈夫でしたので、酔い易い方はこちらを検討ください(笑)

ネタバレする前に見たい方は、ぜひここまでで一回見ていただきたいです。

この作品を見るには?

2023年9月24日現在、U-Nextでも視聴可能に!!!

9月6日より、本作品の視聴がU-Nextにて可能になりました。

ポイント視聴ではありますが、399ポイント(399円)で視聴可能であるため、初回登録時のポイントで無料視聴が可能です!!

できれば、映画館の方がいいとは思いますが、見逃した方は是非登録してみてください!!

シリーズ

「マリオ」は皆さんご存じの通り、ゲーム「スーパーマリオ」の主人公であり、今まで多数のゲームが出ています。

最初の作品は、1985年で2年後に約40周年を迎える超ロングセラー作品ですね。

作品は21作品!!リメイク作品も含めると、なんと32作品!!

マリオはマリオカートやマリオパーティー、大乱闘スマッシュブラザーズなどそのほかの作品にも多く出演しており、マリオ関連の作品としては数えきれないほどの作品が存在します。

現在は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)にも「スーパー・ニンテンドー・ワールド」が作られ、大人気ワールドとなっています。いったことがありますが、本当にマリオの世界に入り込んだみたいで、感動しました(笑)

大人気です!!!

実は映画化もされており、1993年に「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」が出ましたが、失敗に終わったそうです。私は、今回調べるまでは知りませんでした。実写みたいですね(笑)

まるでその場にいるような体験型映画!!

本作品はまるでUSJアトラクションに乗っている可能ような作品です。

そんな作品が好きな方は、映画でライブを体感してみてはいかがでしょうか?

この作品では、Adoさんのライブを体感できます。

ワンピース作品内で見られる病気についても解説!!

チョッパーの悪魔の実についての考察も医師目線でやってみました!!

作品全容(ネタバレ)

あらすじの続きになります。

キノピオとともに、マリオはキノコ王国につきます。道中いろんな土管を通りながらキノコ王国の中央に位置するピーチ城にたどり着きます。正門には門番がいますが、キノピオが気を引き付けているうちにマリオは城内に侵入します。ばれないように進みますが、城内に入ってすぐに警備兵に見つかり、慌てて逃げます。

一方、ピーチ城ではクッパ対策の作戦会議中。ピーチが打倒クッパに燃えてて、コング族に応援を要請することにする。キノピオたちは協力してくれないというが、自分が説得しに行くという。

会議を後にするピーチ姫のところに逃げ惑うマリオが遭遇。ピーチ姫に投げられ、兵隊に捕まるが、ピーチの一言で解放される。事情を説明して、クッパ退治に同行したいと述べる。すると、ピーチ姫はお手並み拝見といい、マリオを訓練場に連れて行くのだった。

一方、ルイージはダークランドにいた。暗く恐ろしい気配がある場所で、恐る恐る進んでいると、急に骸骨ノコノコを襲われて、必死で逃げる。すると門があるところに到達し、中に逃げ込むと、そこにはヘイホーたちが、、、あっさりとヘイホーに捕まり、クッパのもとへ連れて行かれてしまう。

すると、大きなブロックが湖の中から浮上し、ばらばらになって、ゲームで見てきたマリオのステージが登場しました。ピーチ姫はこのステージをクリア出来たら、連れてってあげるといい、お手本に自分がステージに挑戦し、軽やかにクリアします。続いて、マリオの番です。ピーチはマリオにパワーアップアイテムであるスーパーキノコを食べて大きくなり身体能力も高くなりました。(ここで新情報ですが、マリオはキノコが苦手みたいです。)マリオはマリオで調子よく進めますが、あと一歩のところでクリアはできませんでした。しかし、ピーチは今までに何度も挑戦してやっとクリアできたレベルであり、一回でここまでできたマリオを信用して連れていくことにするのでした。

ジャングル王国を説得するため、ピーチとマリオは旅に出ます。そこに、キノピオは頼んでついていくことになります。

一方、クッパはピーチ姫へのラブソングを熱唱していた。気持ちよく熱唱しているところに、ピーチ姫が人間と同行して何か画策しているという情報が。クッパは親しそうであったかと嫉妬し、捕らえた人間(ルイージ)を呼び出し、マリオの情報を引き出し、兄であることが判明。クッパはルイージをマリオの目の前で殺すことを決める。その後、ルイージは投獄されてしまいます。

一方その頃、マリオ一行はファイヤーフラワー畑で野宿していた。そこで、ピーチ姫が素性を明らかにするが、じぶんはいつどこからきたのかわからないと。物心ついた時にピノキオたちに拾われ、育ててもらい、みんなのプリンセスにしてくれたといいます。もしかしたら、マリオと同じとこから来たのではないかと話になりました。

マリオ一行はゲームで見てきたいろいろなマップを乗り越えて、ジャングル王国にたどり着きます。ジャングル王国はクランキーコングが統治しており、クランキーに助けを求めますが、即答でNOといわれます。しかし、交渉によって、クランキーの息子であるドンキーコングを倒すことができれば、仲間になってもいいと条件を伝えられます。

コロシアムにてマリオとドンキー対決がすることになりました。ステージは赤い鉄鋼の柱で構成され、アーケードゲームのマリオを彷彿とされるステージでした。クランキーはマリオにハンデとして、パワーアップアイテムを用意しますが、パワーダウンするアイテムばかりでドンキーにぼこぼこにされます。ドンキーに打ち上げられた際にあったはてなボックスを最後の頼りにたたくと、中からはパワーアップアイテムのスーパーベルが出てき、マリオはネコマリオになりました。これにより形成は逆転し、ドンキーを倒すことに成功しました。

約束通り、ジャングル王国の軍団を仲間にすることになりました。ジャングル王国の情報では、もうクッパはキノコ王国に軍勢を進めており、このまま帰っても、間に合わないことを知ります。そこでクランキーはとっておきのショートカットがあると告げます。

いわれるがままついていくとそこには、サーキットの車庫がありました。各々は各々のカスタムで車を作り、出発します。ショートカットといわれるそこはレインボーロードマリオカートの1コース)でした。

一方、マリオたちがレインボーロードを通って、キノコ王国に先回りしようとしているとの情報が入り、クッパたちはカートで迎え撃つことにしました。

レインボーロードをキノコ王国に向かって、走行していると、クッパの軍勢の奇襲を受けます。ここからはマリオカートそのものです。その結果、キノピオとピーチ姫は見事、キノコ王国にりつきますが、マリオとドンキーは道が崩れ、海の中に転落。ジャングル王国の軍はみなクッパにとらわれてしまいます。

キノピオとピーチはキノコ王国の住民にすぐに避難するように伝え、住民はみな慌てて避難します。

キノコ王国にたどり着いたクッパはキノピオとピーチを捕らえ、クッパはピーチに自分と結婚するように迫りますが、即答で断られます。クッパはカメックに命じてキノピオに魔法をかけて苦しめます。これを見て、ピーチはクッパの申し出を受けることとしました。

一方、マリオとドンキーはゲームのトラウマであるウツボに食べられて胃の中にいました。このまま死を待つだけかと思いましたが、ドンキーの車両についていたロケットを利用して、ウツボから脱出し、キノコ王国に向かいます。

そのころ、クッパとピーチ姫の結婚式が始まろうとしていました。ピーチはキノピオに頼み、パワーアップアイテムのアイスフラワーを用意していました。結婚式でクッパは捕らえた者たちをいけにえとしてマグマの中に沈めようとします。

クッパが愛の誓いを述べたその時、ピーチはブーケに隠し持っていたアイスフラワーで氷を操り、チェーンを凍らしてマグマに沈みそうな檻を何とか停止させ、反撃を開始します。クッパは反抗するピーチに怒り、クッパ軍の襲撃が開始されます。

一方、マリオとドンキーはキノコ王国に到着し、パワーアップアイテムを駆使して、クッパの軍勢を蹂躙しながら、ピーチのもとへ向かっていました。再度、動き出した檻の下降でしたが、間一髪で、タヌキマリオによってルイージたちを救出。

怒ったクッパは巨大キラーでキノコ王国全体を消滅させようとします。マリオはこれも巨大キラーの怒りを買うことで着弾間一髪で防ぎますが、巨大キラーの標的はマリオになりました。追われるマリオでしたが、ブルックリンにつながる土管に巨大キラーを吸い込ませることで、危機を脱します。

吸い込まれた巨大キラーは土管内で爆発し、時空がゆがんで、クッパ城やマリオ達、クッパの軍勢を引き込んで、ブルックリンに送り込まれます。ブルックリンで暴れるクッパとその軍勢。クッパに立ち向かうマリオでしたが、全く歯が立たず心が折れそうになります。

しかし、自分たちで作ったCMを見て再度、立ち上がります。クッパに立ち向かうにはスターの力が必要でした。カメックによって管理されていたスターですが、ピーチの不意打ちにより、当区に投げ出されます。

マリオはそれを手に入れようと走りますが、そこにクッパのファイヤーブレスで妨害されそうになります。そこに登場したのがいつも弱気なルイージ!マンホールでファイヤーブレスを防ぎ、マリオを守ります。息を合わせて、マリオとルイージはスターを手にし、クッパ軍を蹂躙、クッパをも圧倒し、クッパをついに倒します。捕らえられたクッパはマメキノコを食べさせられ、瓶に閉じ込められて、捕らわれるのでした。

マリオとルイージはブルックリンでスター扱い。捕らわれたクッパはピーチ城で檻の中に。マリオとルイージはキノコ王国にて楽しく過ごすのでした。

ハッピーエンド!です!!

エンドロール後には、地下下水道のようなところでヨッシーの卵が孵化するところで終わります。

続編に期待ですね!!!

3D映画で酔わないためには?

今回は、3Dでぜひ見てほしい作品です。

そんなこと言ったって、見たくても見れないだ!!という人もいるでしょう。

そういった方のために、できる対策を考えてみました。参考にしてください。

※注意:個人差がありますので、必ずしも酔わないわけではありませんのでご了承ください。

酔わないためには?

本来、自分の平衡感覚は目・耳(前庭)・四肢の触覚や関節の曲がり具合などの感覚の3つの情報を統合して判断されます。

これらにずれがあると、脳が混乱して、嘔気嘔吐といった症状につながります。

一番大事であることは、元も子もないですが、体調管理です。

前日から当日にかけては水分をよくとり、しっかり睡眠をとって望んでください。

しかし、これだけではやはり心配という方はあらかじめ酔い止めを内服した上でご視聴ください。

※市販薬の薬剤は必ず使用前に自分が禁忌に当てはまっていないかどうか薬剤師に確認しましょう。特に小児・妊婦・授乳中の方などはご注意ください。

※酔い止めは眠気を伴うものがありますので、運転前の内服にはご注意ください。

酔ってしまった場合、速やかに3Dゴーグルを外し、目をつむって視覚情報を遮断してください。

大画面で見るのがおすすめ!!

本作品は大画面で見るのがやっぱりおすすめ!!

なので、家で映画館のような大画面で大迫力のある音質で見るためのグッズを紹介します!!

※なお、こちらの商品では3D映像は見れません。


プロフィール

はじめまして!Cine-surgeonです!!

Cine-surgeonの経歴・趣味・一言を乗せた写真
Cine-surgeonのプロフィール

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ記事

新着記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました